2007年07月22日

ニアンスの違い

いつも応援、コメントありがとう

ランキングに参加中です♪
人気blogランキング
  _1182927176_128.gif

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録



のんびりと行きまよか



今日は、日曜日なのでゆっくりとしてます。



記事の方もちょっと遊び心で書きますね!
今日は、アフィリ以外の事を紹介します。



私のブログで関西弁を交えて紹介していますが、その関西弁というか大阪弁ですね、そのことでニアンスの違いを少し紹介しますね!


大阪弁でよく誤解される言葉を幾つか上げてみます。

(1)仮にテーブルに本が置いてあるとしますね。
   関東の人を(Aさんとします) 関西の人を(Bさんとします)
   AさんがBさんに、この本どうしますかと聞きました。
   Bさんは、「ほっといて」といいました。
   さてAさんは、その本をゴミ箱に捨ててしまいました。
   Bさんは、かんかんになって怒ります。


   関西の人なら、なぜBさんが怒ったのかが解ると思いますが、
   「ほっといて」と言われたら普通はゴミ箱に捨てますね。
   しかし関西では、この場合の「ほっといて」は、そこの場所に
   置いておいてという意味なのです。


   ゴミ箱に捨ててという時にも使う場合も有るのですが、その時は
   同じ「ほっといて」と言うのですが、微妙にアクセントというか
   ニアンスが違うのです。




(2)関西で商売人が儲かってますか(繁盛してますか)と
   聞くと相手の方は、よく「ぼちぼちでんなぁ」と言います。


   それを地方の方が聞くと、あまり儲かっていないのかと受け
   止めます。
   実は、「ぼちぼちでんなぁ」は、関西では、そこそこ儲かってますと
   言う意味なんです。



(3)商談のときに、この方針で進めて宜しいですか、後日にでも
   お返事下さいと言われたとしますね。
   
   関西の人が「考えときまっさ」との返事をしました。
   そうすると、前向きに考えて頂けるのだろうと思いますね!

   ところが、まったく違うのです。
   「考えときまっさ」は、返事はNOに近い意味なんです。



この様にして関西弁と言うのは、地方の言葉とはまったくと言って良いほどニアンスが違います。



私も、日本全国、仕事で走り回っていたころは よく誤解されましたね。



コメント周りをして色々なコメントを読みますが、地方によって少しずつニアンスの違いが有るのだなあと思って書いてみました。



それで、最近では関西弁に変換できるツールが出ていますが、それで変換してみると、微妙にニアンスが違った関西弁になってしまいますね。
遣ってみたい人は、試しに遣ってみてもどうかな! 関西弁変換ツール




日記の記事などでも、そのツールを使って、いかにも大阪人バリバリですよと言った感じで記事にして居られる人も居ますが、そういうのは、私はどうかなと首を捻りますね?















   



posted by ぱーる21 at 15:17 | Comment(30) | TrackBack(0) | 言葉の言い回し
この記事へのコメント
こんにちは。
fujiです。

おおっ!
1番のりです。

確かに違いますね。
いろいろな方言がありますね。
ちなみに、私の地方の方言は、
「じょっびん」「せば」「こわい」
などがあります。

では、応援です。
ありがとうございました。
Posted by 勝ち組になりたい! at 2007年07月22日 16:54
ぱーる21さん、こんにちは。

ゆうてきです。

大阪市内の卸屋街に行くと、ばりばりの大阪弁ですね。
学生の頃、松屋町の人形屋でアルバイトしたことあるんですが、そこに外人の客が来たんです。
そこで店主は「May I help you?」とか言うと思いきや、「なんでっか?」の連発でした。
当然、その外人はどこかに行ってしまいました(笑

応援ポチ☆
Posted by 直進!古本せどりとサイドビジネス at 2007年07月22日 17:36
☆我道を行く!
マスターです^^

昔は関西に住んでいたんですが
かなり忘れてしまいました^^;

お楽しみはこれからだ♪
応援(^_-)V
Posted by アフィリエイトの戦略☆マスター at 2007年07月22日 19:25
ぱーる21さん☆こんばんは♪

黒烏団Rです。
いつもありがとうございます。

あ〜これ分かります。
関東と関西では違った感じですよね。
面白そうなツールですね^^

またお邪魔いたします。
頑張ってくださいね。応援ポチりん♪
Posted by 黒烏団R@挑戦アフィリエイト at 2007年07月22日 20:02
ぱーる21はん、こんばんは。

僕は今は大阪在住やけど、
出身は別のところやので、最初は
色々新鮮やったねー。

※ツール使ってみました^^

ネットカフェから応援ぽちっと!
Posted by ジュン@ネットカフェから情報起業 at 2007年07月22日 20:19

みきです。
ニュアンスが違うんですね。

間違うとエライ目に・・・

ぱーるさんは儲かりまっか?・笑

応援^^
Posted by 6500PVみき at 2007年07月22日 20:34
ぱーる21さん、こんばんは。

おぉ、なぜか知っていたぞ、おいら

静岡から一歩も出た事ないのになぜだ

っでは
応援ぽち♪
Posted by モティベータ at 2007年07月22日 20:35
こんばんは! じゅんです。
いつもありがとうございます!


遊び心はアリだけど
自分らしさは必要ですね。


あくしゅで応援!
Posted by ブログアフィリでぼくとあくしゅ at 2007年07月22日 22:45
こんばんは。あいです。

日本語って難しいですね〜
狭い日本なのにこんなにも通じ合わないのかっ・・・てね


あいの応援クリックぽっちん☆

Posted by アフィリエイト界の癒しの天使@あい at 2007年07月22日 22:53
ぱーる21さん
ボンジュール!リカです。
お世話になってます^^

うう・・
方言はかなり憧れます!
私は日本語、もう特訓中です(爆)

応援ぽちぽちっ!
また来ますね!
Posted by ボンジュール!リカの稼げる理由 at 2007年07月22日 23:17
こんばんは♪

コメント回り久々すぎて
ちょっとドキドキ・・^ω^;
チカネです♪

・・・
方言って面白いですよね〜
チカネ、こーゆー話大好きです。

岐阜では、「机をつる」とか「えらい」とか
よく「え?!」って言われますね。
机をつるは「後ろにさげる」って事で、
えらいは「疲れた」です^^

あ、知ってました?
つまんないの〜〜笑


応援です★
いつもありがとうございます!
Posted by OLチカネ◆パソコンを使って稼ぐって簡単な事 at 2007年07月23日 00:17
ぱーる21さん

スージーです。


言葉の奥にある真意を読み取るのって難しいですね。

言葉とおりに浮け散ると失敗することもありますから、気をつけないと。


応援していきます!
Posted by 元宣伝マン・スージ@爆転対談 at 2007年07月23日 10:47
ぱーる21さん、こんにちは。
「ホームページ制作者によるSEO対策と副業のススメ」の富む・狂うs@新企画開催中です。

方言での記事。
確かに温かみもあり、独自性が生まれますが、
慣れない人には今日のような誤解を与えてしまう場合もあるため、
気をつけなければいけませんね。

吉本新喜劇、久しぶりに見たいな。

また、お邪魔させて頂きます。
応援クリックポチ!
Posted by 富む・狂う’s@今月は超多忙! at 2007年07月23日 12:05
ぱーる21さん、こんにちは! 紅です♪

偽物の関西弁は、関西の人には
すぐバレてしまうんでしょうね^^

女の子が使ってる
関西弁、かわいいです。

応援クリック注射!(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
Posted by 紅【裏の白衣の天使】 at 2007年07月23日 12:43
こんにちは、takezoです。

いつもありがとうございます!

同じ関西人として

とてもなじみ深いですね。^^

ちなみに私は

儲かっててもいなくても

ボチボチって言ってしまいます。^^;

応援してまたうかがいますね。

ポチッ♪

Posted by アフィリエイトなら情報商材でネットビジネスチャンス♪♪ at 2007年07月23日 13:36
こんにちは

☆愛犬ヨーキー☆ です。


関西弁は、政治家の隠語にも
にた意味がありますね♪

それはどれでしょうか?


それでは応援!
ワン(ポチッ)♪

Posted by ☆愛犬ヨーキー☆のアフィリエイト de 稼ごう! at 2007年07月23日 13:42
こんにちは、ノウゼンです。

>SSLがあると安心して発信出来ますから、
>よく気にしますよ。

メルマガ発行者は、
一番に気にするところですよね。

応援ポチ
Posted by ノウゼン at 2007年07月23日 15:17
ぱーるさーん、
こんにちわーあすかです(´∀`)ノ

あすかは北海道出身なんですが、
「捨てる」のを「投げる」って
言うんです。
「それ投げといて」
って言ったら
みんなに青い顔されました。。。。

おもしろいですねー

確定申告、怖いです
がくがくぶるぶる

応援ぽち(o'▽')σぽちつ
Posted by 携帯アフィリエイトで在宅SOHO起業★あすか at 2007年07月23日 16:00
ぱーる21さん、こんにちは。

同じ国の人間でありながら
ニュアンスの違いで誤解が生まれたりしますかれね。

方言の個性も強いですね。
これからも応援ポチ!
Posted by 爆転大好き!@自堕落学生 at 2007年07月23日 16:25
こんにちは。
fujiです。

昨日の方言は、
「じょっびん」は「鍵」のこと。
「せば」は「そうしたら」とか「では」のこと。
「こわい」は「疲れた」のことです。
わかりましたでしょうか。

では、応援です。
ありがとうございました。
Posted by 勝ち組になりたい! at 2007年07月23日 17:36
こんにちは!twincle☆familyの泉星です♪

いつもお世話になっています♪♪

関西弁のツールなんて!^^

おもしろいですね〜

これって、関西だけしかないんですかね??

色んなとこのがあるのかな〜^^

それでは、またまた遊びにきちゃいますねっ♪

僕トゥインクル!応援ポチしちゃったよ〜♪

twincle☆familyの泉星でした♪
Posted by 初心者だって稼げるワン!泉星の自宅で簡単貧乏からの脱出法〜!!の泉星 at 2007年07月23日 18:12
こんにちは、ぱーる21はん。
はじめてお目にかかりまんなあ、こたろうともうしまんねん。
人気ブログランキングから来たんやちうわけや。

わいは東京人やので、変化ツールで変換してみたんやちうわけや。
いかがなもんやろか?

時間があったら、わいのブログも見ておくんなはれ。
ご意見やらなんやら伺えるとうれしいや。

これからもよろしうお願いしまんねん。
また、遊びに来まんねん
微力ながら、応援クリック♪
Posted by こたろう at 2007年07月23日 18:53
ぱーる21さん、こんばんは。

ゆうてきです。

僕は関西、関東を問わず、おばあさんのしゃべる言葉が好きです。
素朴であったかいですよね。

応援ポチ☆
Posted by 直進!古本せどりとサイドビジネス at 2007年07月23日 20:25
こんばんは(^^♪
日本語に限らず、地域に話し方の違いというのはあるみたいですね〜(*^_^*)
アフィリエイトも奥が深いですが、言葉のニアンスというのも奥が深いですね〜(^^♪
それから、わたくしごとで恐縮なのですが、新ブログ「初心者でもネットビジネス&情報商材で月5万円!」を開設させていただきました。m(__)m誠に申し訳ないのですが、リンクを新ブログのリンクに変更していただけますでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いいたします。m(__)m
ぱーる21さんさんのブログのリンクは右のサイドバーに貼らせていただきました。m(__)m
Posted by 山田祐作 at 2007年07月23日 21:30
こんばんは ぱーる21さん。
ポン太どっす^^

うひょーーーーーーーーー
おもしろいツールがあるんですね♪
遊びます(爆)

場所によっていろいろあって
ホント楽しいですよねぇ

関西の友達も結構いたんですが
関西の中でもビミョーに違うんですよね

私が聞いてもまったく同じにしか
聞こえませんでしたがぁ(汗

今日も応援 ★★★ポチポチポン太^^★★★



Posted by リストラ大魔神生き返った!炎のブログ激熱アフィリ!のポン太 at 2007年07月24日 02:17
ぱーる21さんこんにちは。
幸せ案内人です。

ニュアンスの違いって結構あるんですね。
私は、親しみやすいので関西弁(大阪弁?)
大好きですよ^^

応援凸注入
Posted by 幸せ案内人 at 2007年07月24日 04:36
ぱーる21さん、おはようございます。

<(_ _)>【まきし@サクセスノウハウゲッター】です。

ニュアンスって大事ですね。それにしても「関西弁変換ツール」興味深い。


★応援ぽち♪★
Posted by まきし@サクセスノウハウゲッター at 2007年07月24日 06:39
お邪魔します、インフォキャットです。
パール21さん、何時もありがとうございます。
お邪魔させて頂くのがまたも時間差で…

自分は関東の方なので、きっと微妙な違いわからないっすー。
怒られちゃうっすー、きっと。

それにしても面白いツールっすね♪
何時かは使ってみたいですねー

またお邪魔させて頂きます、応援ぽち!
Posted by 稼げる情報、稼ぐ情報商材をズバリ紹介♪ インフォキャット at 2007年07月24日 09:33
おはようございます。
リーマンです。
いつもありがとうございます。

ツール考える人大したもんですね!
面白いツールがあるものです。
ちょっと後で覗いてみます。

では、応援☆
Posted by 素人貧乏サラリーマンの人生逆転大作戦 at 2007年07月24日 10:00
こんばんは〜

まっさーです^^

以前大阪の専門学校通ってたんですが
周りが県外のやつばかりだったんで
なぜか標準語になりました(爆)

高知だと標準語使うとうざがられるんで
また元に戻しましたけど。

応援▼・ェ・▼ワン♪
Posted by 野良犬まっさーのアフィリエイトブログ。 at 2007年07月24日 18:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

